やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーライフのペーパーレスを目指して

カフェイン中毒のなおびむです。ペーパーフィルターがもったいないので、これまでセラミックや金属のコーヒーフィルターを試してきました。 セラミックフィルター 素焼きのフィルターです(写真左)。磁器に細かい穴があってドリップできます。 しかし、ドリ…

水無月 オリヅルラン

オリヅルランは伸びた茎の先っぽの小さな葉が新しい株となって、放っておくとどんどん増えていきます。身近な植物の中でも、とてもアクティブな感じです。 オリヅルラン 最近は、本は電子書籍を買うようにしていますが、マンガはkindleだと読みづらいので実…

水無月 ハマナス

江東区の東雲水辺公園あたりにハマナスの花が咲いています。浜茄子という名前の印象と違い、鮮やかな花色です ハマナス 果実は食用になるそうで、ローズヒップティーとして飲んだことがある方も多いのではないでしょうか。この時期はもう実がなっているので…

LINEスタンプ めんたいこの気持ち

LINEスタンプ めんたいこの気持ち 販売開始しました。 上のスタンプは掛詞になってるんですが、わかりにくい? 明太子好きの方、よろしくお願いします。 販売ページはこちら LINEスタンプで儲けようとは思っておりませんが、売上が1,000円にならないと振込申…

ほおずき市

子供の頃、ホオズキを買ってもらうと、中の丸い実みたいのから種をほじくり出していました。笛にするためだったはずですが吹いた記憶がありません。皮を破らずに種を出すことに達成感があったんでしょう。 テレビに投網が趣味という人たちがでてましたが、魚…

キャラクター紹介 めんたいこ

明太子です。ウインナーソーセージやナメクジではありません。<-「どうしてた?」 なおびむは福岡生まれ(博多ではないですが)なので、こんなスタンプを作ってみました。これまでで一番スタンプらしいスタンプではないかと。 九州の人以外にもなんとなく…

LINEスタンプ 白仙人

LINEスタンプ "白仙人" 販売開始しました。 今回のスタンプはモノトーンが多くて地味なんですが海外の日本好きの人が使ってくれないかと淡い期待を持っています。こちら販売ページです。よろしくお願いします。 申請時に、仙人って英語でなんて表現するのかW…

水無月 シャクナゲ

石楠花(シャクナゲ)という名前が、芍薬(シャクヤク)とまぎらわしくて、なかなかでてきませんでした。 花の形がツツジとよく似ているので、前に描いたツツジの絵を流用して書きました。 シャクナゲ ゲロルシュタイナーという炭酸水が好きなんですが、最近…

水無月 タイサンボク

泰山木が近所の公園で咲いていました。 タイサンボク ドロー系のお絵かきソフト(Inkscape)ばかり使っていたので、ペイント系も使ってみようかと思って、GIMPをインストールしてみました(もちろん無料ソフト)。 まだ使い方がよくわかりませんが、とりあえ…

キャラクター紹介 白仙人

今度はおじさんどころかおじいさんです。ウータンおじさんが年取った感じですが、仙人です。需要がなさそうな気もしますが近々申請したいと思います。 LINEスタンプ作ってらっしゃる方は、最初手書きで下絵を描いたとしても、その後ちゃんとトレースして仕上…

水無月 ホタル

東京で、蛍を愛でられるレストランに行ったことがあります。蛍の光がよく見えるように庭園を真っ暗にしているので、こけそうでした。 どこから持ってくるんでしょうか。ご苦労なことです。 ホタル 蛍の光跡は、Inkscapeの[フィルター]ー>[リッジ]ー>[ドラ…

LINEスタンプ ちょいワルアニキ

LINEスタンプ「ちょいワルアニキ」販売開始しました リジェクトの憂き目にあったりもしましたが、なんとか審査にとおりました。 キャラクター紹介 ちょいワルアニキ - やへむぐら 季節のイラストyaemugura.hatenablog.jp 水無月 ムカデ - やへむぐら 季節の…

水無月 ナンテンの花

南天というと、冬の赤い実をつけた様子を思いうかべる方が多いかと思いますが、この時期、白い花が地味に咲いています。 ナンテンの花 近所に犬や猫を飼っている家があると、そこを通るたびに様子を見たり、姿が見えないと心配したりしますが、私があいさつ…

Google画像検索 ライセンスフィルタで表示されたい

Google画像検索の検索ツールに、ライセンスフィルタというのがあって、再使用が可能な画像とかを絞って検索できるようになっているのですが、ここに自作のイラストが表示されるようにするにはどうしたらいいんだろう、と思いまして、調べてみました。もとも…

酢漿の花

テレビで、"ももいろクローバーZ"のロゴの葉っぱが「クローバー」でなくて「カタバミ」になっていると指摘されていましたが、ほんとですね。 カタバミ この間、マンガ"ピアノの森"の24,25巻買いました。ときどきモーニングを立ち読みしても載ってなかったの…

水無月 ムカデ

虫の嫌いな人、ごめんなさい Inkscapeのパスエフェクトの練習していたらこんなの作ってしまいました。 ムカデ 私は写真や映像は平気ですが、実物はだめです。前に家の中に出てきたときは、たまたま来ていた親戚の人が退治してくれましたが、ひとりだったら何…

季節のイラスト 夏

夏バテには、お酢がいいらしいですよ。きゅうりの蛇腹切りをマスターして酢の物を作りたいです。 夏のイラスト スライドショー 表示中の画像をクリックすると、フォト蔵のページを表示します。 一覧表示(フォト蔵) 夏のイラスト 夏の写真 フォト蔵のページ…

旧式デバイスへの熱きノスタルジー

季節のイラストはフォト蔵に入れていて、そこから表示しているのですが、今、フォト蔵さんは具合が悪いようです。表示されないイラストがあるかもしれませんがご了承ください。 父が生前使っていた時計(セイコー ロードマチック)は、50年くらい前にもらっ…

水無月 ビワ

ネットフリックス社の調査では、ケビン・スペイシーが好きな人は、政治ドラマ好きという傾向にあるそうです。私はケビン・スペイシー好きですが、政治ドラマは別に好きじゃありません。ビッグデータ危うし。 ビワ 和食の店で、水菓子というとメロンや柿がよ…

キャラクター紹介 ちょいワルアニキ

LUNEスタンプの新キャラ紹介 また、おじさんキャラです。 キャラ設定 元アイドルロックバンドのボーカル。 ツェッペリンが好き。 現在は、ものまね番組の審査員などの仕事が多い。 芸能界では「うるさ型」で通っている。 クリックして拡大 今回はセリフ入り…

水無月 アジサイ

梅雨の季節となりました。 アジサイ 葛飾の堀切菖蒲園に行ったことがあります(入園無料)。菖蒲もみごとでしたが、近くの路地でも、いろいろな種類のアジサイが見られて得した気分でした。地域住民の方々が育ててらっしゃるんでしょうか。

水無月 和傘

建物探訪が好きです。麻布や上野毛あたりのお金持ちの家とか見て歩くのも楽しいし、あと廃屋にもそそられます。先月は「江戸東京たてもの園」に行ってみました。入場料とられるところにはめったに行きませんが、テレビで観ておもしろそうだったので・・・。…

LINEスタンプ ラブリーわんこちゃん

LINEスタンプ「ラブリーわんこちゃん」販売開始しました。 LINEスタンプ 仔犬 - やへむぐら 季節のイラストyaemugura.hatenablog.jp 自分でも「ラブリーわんこちゃん」てタイトルどうよ?と思いますが、気の利いたのが思い浮かばなかったんです。 こちらがメ…

水無月 スイレン

田舎(愛媛県)にいると、車が運転できないというのは非常につらいです。このへんで働いている人にとっては、免停は死刑宣告に等しいんじゃないかと思うくらいです。それはともかく、いいなと思うところは、 水がきれい(どぶ川やお濠の水まできれい) "うま…

水無月 ユキノシタ

LINEスタンプの絵は紙に手書きしてスキャナで取り込んで作っています。ペンタブレットを使ったら楽なのではと、有楽町の家電量販店のペンタブレットコーナーへ。いつもは落書きして帰りますけど、まじめに描き味を試してみました。 やっぱり紙に描くようには…

昔のレコードジャケット つづき

previously on yaemugura 前回、実家の古レコードのご紹介途中でしたが、画像容量が月の上限に達してしまい、今回はそのつづきです。 昔のレコードジャケット - やへむぐら 季節のイラストyaemugura.hatenablog.jp ドラム・イン・ステレオ -スキン・タイト…