やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀鳴く

この間、テレビ番組でサイの鳴き声を紹介していましたが、意外とかわいいものでした。 カメは鳴かないと思いますが、「亀鳴く」という季語は、春の宵などにどこからともなく聞こえる鳴き声をカメの声と想像したもののようです。 こちらは江戸川区自然動物園…

昭和写真館 1960年代の北海道旅行

実家の古い写真の中にあったものですが、バラバラで箱の中に入っていたので、いつどこで撮ったものかわからなかったのですが、後で自分が北海道に行ったときの写真に同じ建物が写っている、と気付いてすっきりしました。函館のトラピスチヌ修道院でした。 昔…

おおいぬのふぐり

このオオイヌノフグリは、その辺にたくさん咲いていますが、在来種のイヌノフグリは別の花だそうです。帰化植物に追いやられて在来種の方はめったに見られなくなってしまいました。 おおいぬのふぐり 今年から使っているZenfone3で撮ってみました。小さい花…

「ぱくり」じゃなくて「オマージュ」ですよ

イラストを描く際に、有名な絵画をちょっと参考にさせてもらう場合があります。ぱくりと言われればそれまでですがオマージュと言い張っておきます。 元ネタ:テュルプ博士の解剖学講義 「会議」とか「打合せ」のイラストを描こうとした際に、このレンブラン…