やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

アサガオ

 明日は「映画の日」ですけど、この時期子供向け作品が多いんですよねー。

アサガオ アサガオ

 去年セイヨウアサガオを植えてみましたが、種ができませんでした。栄養不足だったのかしらと思いましたが、セイヨウアサガオは熱帯原産なので結実しないのが普通だそうです。

 セイヨウアサガオの代表的な品種で青い花を咲かせる"ヘブンリーブルー"というのがあります。

 曽野綾子の「天上の青」という小説のタイトルは、この"ヘブンリーブルー"からきています。連続殺人犯を主人公としたちょっと重めのドラマです。20年以上前の作品なので、今読むと古臭いのかもしれませんが、読みやすい本だと思いますよ。