やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

桃吹く

 コットンツリーのことです。棉の実から、桃のような形に綿がふき出す様子を「桃吹く」というそうです。

 クリスマスの飾りに使われたりするので冬のイメージですけどね。

桃吹く 桃吹く

 

 前に鳥取にスタバができたとかでニュースになっていましたが、愛媛では東急ハンズ初出店です。今は通販でなんでも買えるから、ことさらありがたいものでもないように思いますが。

がんばれ、老舗

 昔、北九州市に住んでいて、今でもたまーに用事があって行くことがあります。小倉の商店街で知っている店がなくなって、チェーン店が増えていると、ちょっとさびしいです。地方の商店街には、そこにしかないお店がたくさんあってほしいものです。

 

 小倉に昔からある、おすすめのお店。

  • 湖月堂(甘味処。「白玉ぜんざい」推し。)
  • シロヤ(ふかふかのパン)
  • はるや(福岡の人が好きな、こしがないうどん。出汁旨し。)