やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

ムカゴ

 ムカゴは秋になると山芋などの植物にできる肉球です。

 以前知り合いから庭になってたというムカゴをたくさんもらったのですが、ゆでて食べてみると、とてもエグくて「食えたもんじゃない」と捨ててしまいました。えぐみをとるためには、塩水にしばらくつけないといけなかったらしいです。

ムカゴ ムカゴ

 田舎のほうで、去年水田だったところに蓮らしきものが植わっていたのでレンコンを作っているのかと思っていましたが、聞いたところによると、サトイモの畑でした。

 ヤマイモもサトイモも似たようなもんだと思っていましたが全然違うんですね。

(〃'∇'〃)ゝ

 

 この記事によると、水田でサトイモを育てると、畑作地の2倍以上の収穫が期待できることがわかったそうです。

https://www.kagoshima-u.ac.jp/topics/2014/01/post-614.html

 それで四国でもサトイモ作りブームがきているのでしょうかね。