やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

 鶴は長寿であることと夫婦仲がよいということで、おめでたい鳥とされています。

鶴

 北九州に住んでいたころ、父が仕事で博多に行ったときはお土産を買って帰ってくれていました。そのお土産はなぜか「鶴乃子」か「にわかせんぺい」の二択でした。

 どちらも定番お土産ですが、「にわかせんい」は、顔が描いてある四角い甘いせんべいで、「鶴乃子」は黄身あんをマシュマロで包んだお菓子です。

 「にわかせんい」は、おまけのお面をつけて遊べるんですが、子供の時分はかたいせんべいより「鶴乃子」のほうを喜んでいました。

 

にわか面をつけたらだれでもファンキーに変身(モデルは近所のノラネコ)

f:id:naobim:20151213123148p:plain

 そういえば、東京に長年住んでいるのについこの間わかったことがあります。

 肉まんに酢じょうゆをつけるのは当たり前と思っていましたが、東のほうはつけないんですね。

 

f:id:naobim:20151022083611p:plainぎょうざも肉まんも豚足も酢じょうゆたい! 
by ぎょうざ坊や