読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

注連飾る

歳時記

 暮れも押し迫ってまいりました。しめ飾りは1日飾りはよくないとされ、28日までには飾ったほうがよいそうです。

 そろそろ大掃除もしないといけませんがついつい後回しになってしまいます。

注連飾る 注連飾る

車中の退屈しのぎ

新幹線に乗っている間退屈しのぎに

f:id:naobim:20151225172934p:plain

本を読んだり、東京23区の名前や山手線駅名を思い出してみたり、

駅弁についていたゴム紐で指輪をつくってみたり→

していますが、だいたいはうつらうつらしながら車窓の景色をながめています。エヴァ新幹線とすれ違わないかと期待しているのですが、時間調べておかないとだめですね。

東京ー岡山間では

の景色が見どころではないかと思います。

 先日は東京から小倉まで乗ったのですが、広島あたりでは赤茶色の屋根瓦が多いのに気が付きました。カープファンだからなのか? んな訳ないなと思い調べてみたら「石州瓦」という主に山陰で作られている瓦のようです。

 他の地域では岡山は黒っぽい瓦、滋賀あたりはいぶし銀のような瓦が多いように感じました。名古屋あたりでは数は多くありませんが緑の瓦が時々目につきます。名古屋城へのオマージュでしょうか。

 いずれにしても古い民家は少なくなって瓦の色で地域の特徴がでるところも少なくなっていきそうです。