読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

いまいち理解できないもの

 齢のせいか新しい事柄が、理解しづらくなってしまいました。
 最近話題のワードについて、おぼろげなイメージだけでイラストにしてみました。

ブロックチェーン

 ネット上の取引がこわいのでAmazonで買い物するのにもギフト券を使っています。電磁波テロが起こったら全て崩壊しちゃうじゃないの(海外ドラマの見過ぎ)、と仮想通貨などにも不安を感じていましたが、ブロックチェーンのシステムはそれくらいではなんともないそうです。世界中にデータが分散するからだそうですが、その一部が壊れた場合どうやって復活するのかいまひとつイメージできません。

 注目されている技術なので勉強しなくてはと思いますが、ついつい「ブロックチェーン関連銘柄」とか「サトシ・ナカモトの正体」とかの記事に目がいってしまいます。

f:id:naobim:20160302215430p:plain

重力波

 重力波が観測された!ということで大きなニュースになっていましたが、物理の教科書を開いたことさえない なおびむ には、なにがすごいのか全然わかりません。

 質量のある物体が動くと重力波が発生するそうですが、カメハメ波とか気功とかも重力波の一種なんでしょうか。
 ブラックホールの衝突ぐらいの大きい事象で観測可能ということですが、なおびむのイメージするブラックホールはこんな感じです。

f:id:naobim:20160302221839p:plain

 世間の皆様は、すっきり理解されているのでしょうか。池上先生にわかるように教えてもらいたいです。

 

 今回のイラストはPixabayにアップしています。(Pixabayの画像は全てCC0にて無償配布されています。)

naobim | Pixabay