やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

野菊

 野菊は鄙びたイメージですが、ちょっとおめでたい感じの紅白の花にしてみました。

f:id:naobim:20161023104922p:plain野菊

やわらかくなりたい

 運動不足なので、歩くことは心掛けていますが、外に出るとコンビニでお菓子を買ってしまうので体調管理にはなっていません。

( ´△`)

 テニスの試合をテレビで観ていたら、解説の人が、「ジョコビッチ選手が長くトップレベルであり続けられるのは、けがをしないことが大きい」と言っていました。で、けがしないためには、体を柔らかくしておくことが大切だということでした。

 そういえばイチローもよくストレッチをやっている。トップアスリートには柔軟性が必須なようです。

 スポーツに無縁の なおびむ でも、ちょっとしたことで大けがしないように体を柔らかくしないと・・・

 

 そんな時、本屋さんでこんな本を見つけて思わず手にとってしまいました。 

  70代くらいの女性が、ベターッと開脚している写真を見て衝撃を受けました。立ち読みで方法を頭に叩き込んで、しばらくやってみました。

 前屈しても床に手が届かなかったのですが、2,3日基本のストレッチをすると付くようになりました。でも一夜明けるとまた付かなくなる・・・が、数日続いて、今のところデフォルトで手が付くようになっています。

 真剣にやると息もあがるので、多少はカロリーも消費しているかもしれません。また、寝る前にストレッチをすると、いつもより安眠できるような気もします。

 開脚のほうはまだ成果ありませんが、もし表紙のような開脚ができたなら、本を買って知り合いに配ってもいいと考えています。

 f:id:naobim:20160915120914p:plain

 フィギュアスケートもかなりの柔軟性が要求されそうですね。今季は なおびむ一押しのジェイソン・ブラウン選手が復活したようなので楽しみ。