やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

キクイタダキ

 菊戴は、頭に黄色の冠毛があるのでこの名がついています。オスには赤い斑があります。

キクイタダキ キクイタダキ

 鳥の絵は難しいです。かといって写真に撮ろうと思うともっと難しいです。

 毎年、春になるとメジロをよく見かけるので、写真に撮ろうとがんばっているのですが、じっとしてくれない(当たり前か)のでなかなか撮れません。なにか黄緑色の物体が写っている・・・ぐらいの写真になってしまいます。

 ネットに投稿されている鳥の写真にはすばらしいものがたくさんあります。きっといいカメラ使ってらっしゃるんでしょうが、動き回るものを撮るにはそれだけじゃないんでしょうね。

 

 この間、デジカメの充電ケーブルがどこにいったかわからなくなってしまいました。そのへんに転がっていたmicroUSBケーブルで充電できるかと思ったら口が合わない・・・。しかたなく新しいのを買ったんですが、その翌日にLANケーブルを作ろうかな、と引き出しを開けたら、なんとそこに充電ケーブルが・・・。そんなものですよね。

 「もし今度デジカメを買い替えるとしたら、microUSB充電できる機種にしよう」と決意したのでした。