やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

ツルウメモドキ

蔓梅擬。秋に美しい実がつくので、生け花や盆栽に使われます。リースにしてもかわいいです。

ツルウメモドキ ツルウメモドキ

テレビ録画が・・・

 先日、テレビ番組を録画していたハードディスクがぶっとんでしまいました。

 家人がなんとかすると言ってましたが、しばらく家を空けている間にハードディスクやらカードリーダーやらが購入され、なにやらパソコンを再構築中。

 使っていなかった大きいパソコンはFreeNASマシンになっていてここに番組を保存するとのこと。

 で、昔の録画用XPマシンはUbuntuが入れられて、pt3+epgrecの録画サーバーになっていました。

 一番つまづいたところは、B-CASカードが認識されないということだったようですが、カードリーダーに裏表間違えていれてただけでした。

 

 従前のテレビに直接usbハードディスクつないで録画する方法は、簡単でいいんですけど、今回のようにいきなり全滅したり、録画したテレビでしか再生できないっていうのが難点です。

 

 録画サーバーをたてた場合、上記の欠点は克服されますがいちいちパソコンを立ち上げるのがめんどくさいし、CS放送がみれるB-CASカードが一枚しかないのでCSの番組を録画したいときは差し替えないといけない・・・ ということで、痛し痒しといったところです。