読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

藪枯

 ヤブカラシは街中の金網フェンスなどにからみついているのをよく見かけます。藪を枯らして生い茂っていくことからこの名前がついたそうです。貧乏蔓という別名からしてあまり好まれてはいないようですが、おひたしや天ぷらにして食べることもできるそうです。

藪枯 藪枯

ディアウォールをつけてみた

 昔ながらの日本家屋では鴨居があっていろいろひっかけたり、角に棚をのせたりできるのですが、わが家には鴨居がありません。カレンダーをエアコンのダクトにひもでぶら下げていましたが、見えにくいし、かっこ悪いのでなんとかしようということになりました。

 家人が壁に穴をあけたくないというので、最近流行っているというディアウォールというのを取り付けてみることにしました。

 ホームセンターで

  • 2×4材(8フィート)¥568
  • ディアウォール ¥1,280

を購入。

 説明書きによると、「2×4材は取り付け位置の高さより45mm短くカットする」 とあったので、ホームセンターでそのようにカットしてもらい(工賃80円くらい)ました。

 恥ずかしいけど担いで持って帰りさっそく作業開始。ディアウォールを2×4材の両端に取り付けて、バネがついているほうを上にしてはめ込みます。あっさり完了。日曜大工というほどでもないです。

 フックをつけてカレンダーをかけてみました。

f:id:naobim:20160831164812p:plain

 地震のときはどうかなという感じではありますが、簡単に取り付けできて、いろいろな使い方ができそうです。今度は別の場所に棚でもつくってみようかと思います。

 

 後で気が付いたんですが、2×4材に大きい穴があいてました。買うときよく見るべきだった。

 

 カットした残りの30cm超の材木も持ち帰ったけれどもなにか使いみちがあるだろうか。