やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

実梅

青梅
青梅

 写真は5月に日比谷公園で撮ったもので、わかりにくいですが青梅がなっていました。

 先週同じところに行ってみたら、梅の実がたくさん落ちていました。持って帰ってかじってみようかと思いましたが、思いとどまりまして写真だけ撮っておきました。

実梅
実梅

おいしそうな植物

 その辺の木の実とかを試食してしまう悪いクセがあったのですが、どんな農薬がかかっているかわかったもんじゃないし、その辺に生えている植物にも毒性があるものがたくさんあるので自粛しています。(スイセンをニラと間違えて食中毒になる話とかよく聞きます。)

 でも、今年河津桜の実がなっていたのでがまんできずに食べてしまいました。すごくまずかったです。もうしません。

 子供の頃は四国の田舎で、サクランボやヤマモモを失敬して食べると、それなりに甘くておいしかった記憶があったのですが・・・。

 

 他のおいしそうだと思った植物

フェイジョア

フェイジョア
フェイジョア

 日比谷公園近くで街路樹として植えられていましたが、最近名前を調べて、この植物の実がおいしいらしいと知りました。どこかで売っていたら食べてみたいものです。

ザクロ

ざくろ
ざくろ

 これは園芸種で結実しないようですが、落ちた花が「たこさんウインナー」のようです。こんな色のソーセージ久しく食べてないなあ。