やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

カボチャ

 夏のことですが、庭で作ったというカボチャをいただきました。でも普通のカボチャと違う感じ(イラストのような形)です。

 ググってみるとコリンキーという品種のカボチャとわかりました。育てたご当人は「コリンキー」という名前は聞いたことないようで、カボチャの種育てたら、こんなのができたと言ってましたが。

カボチャ カボチャ

 中身も普通のカボチャとは違う感じで、いろいろな食べ方を試してみました。

  • キンビラ(ごぼうの代わりに)コリンキー
  • ザワークラウト
  • 生のまま、サラダやピクルスに

 生で皮ごと食べられるのが最大の特徴で、食感はパプリカに似ているように思います。煮ると多少カボチャっぽさが出ますが、すぐ煮くずれしてしまうので、スープにするといいかもしれません。

 味にくせがなく、いろいろな料理に使えるコリンキーを気に入ってしまいましたが、近くのスーパーでは見かけないのです。どこに売ってるのかな。