やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

雪兎

 ウサギと雪の結晶で雪兎と題しました。(本当は雪を固めて木の実や葉を使ってウサギをかたどったものを指します)
 また、丸い枠は雪輪文といって昔から着物の柄などに使われている模様ですが、これは冬限定というわけではありません。

雪兎 雪兎

急な出費

 奥歯にかぶせていた金属がとれてしまったので、歯医者さんに行ったのですが、元の銀のかぶせもの(インレー)は穴があいてしまっていたので、新しく作ってもらうことになりました。
 耐久性が高く、虫歯になりにくいというゴールドインレーを薦められたのですが値段が高くてのけぞりそうになりました。

 虫歯の再発リスクを考えてゴールドにしましたが、自分が死んだらこの金はどうなるんだろうと考えてしまいました。

 歯科金属の買取する業者もあるようですがどういう経緯で売りにいくんでしょうか。(金歯の人が総入れ歯にしたときとか?)
 外国では火葬場の職員が金属を回収して大儲けしたという話もありました。
 廃棄パソコン等から回収される金などを都市鉱山と言ったりしますが、火葬場にも金の鉱脈が・・・? こわいですね。

 まあ死んだあとのことはどうでもいっかー。