やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

紅梅

 暖かくなったり寒くなったり着るものに困る今日この頃ですが、梅の花も咲き始めました。

紅梅 紅梅

今治 ABC祭り

 旧正月のころ、着物の端切れなどを安売りする「えびすぎれ」という行事がありますが、愛媛県の今治でも先日「ABC(えびす)祭り」なるものをやっていたので行ってみました。あいにくの天気でしたが、全国のゆるキャラや、ご当地グルメが集まって、けっこうな力の入れようです。

 みきゃんやバリィさんは休憩中だったのか会えなくて残念でしたが、たくさんゆるキャラがきていました。

f:id:naobim:20160216124107p:plain

左上:しんじょうくん(高知)とみっけ(大阪)
 「えびすぎれ」ということでわざわざ振袖を着たのだとするとエライ!

右上:ツルキャラうどん脳(香川) 個性的!

下:カッパのコタロウ(東京)としんじょうくん
 真ん中の仏像マスクのお子さんはゆるキャラではないです。たぶん。

 

  今治は、バリィさんや今治タオルで知名度は上がっていると思いますが、駅周辺のなんとなくさびれた感は否めません。と、思いつつ港に行ってみると、なにか船のような建物が・・・。この夏オープンする予定の「みなと交流センター」だそうです。

f:id:naobim:20160216125433j:plain

 ハコモノで地域活性化というのはどうだろう という気もしますが、オープンしたら行ってみたい気もします。