読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

コーヒーライフのペーパーレスを目指して その2

暮らし

f:id:naobim:20160401092416p:plain

考える猫

 去年の記事で、コーヒーライフのペーパーレスを目指し、swissgoldの金属フィルターを使っていると申し上げましたが、このフィルターが最近ほころびはじめてしまいました。

 

yaemugura.hatenablog.jp

ステンレスフィルター

 そんなとき、こちらを見つけたので、買ってみました。

 

バンブー コーヒーサーバー (400ml/3cup) YCD3

バンブー コーヒーサーバー (400ml/3cup) YCD3

 

 

 ステンレスフィルターというところが売りだと思うのですが、サーバーの柄が竹というところから、商品名はバンブーコーヒーサーバーです。

中挽きでだいじょうぶ

 swissgoldは粉っぽくなるので豆を粗挽きにしていましたが、こちらは2重メッシュになっていて中挽きでもけっこうクリアです。

気になるところ

 ただ、セットになっているサーバーが洗いにくいです。ドリッパー部分と一体型になっており、くびれ部分に手がはいりません。(5cupサイズはわかりませんが)

 swissgoldは、フィルターのみ売っていて、もともと持っているドリッパー、サーバーにセットして使えるのですが、バンブーのフィルターは円錐形になっていてメリタのドリッパーにはフィットしません。

 どうしても、この洗いにくいサーバーを使用することになりますが、そのうち割ってしまいそうな気がします。

 

 とりあえず、目の細かいところは気に入ったので、使っていきたいと思います。

f:id:naobim:20150630100424p:plainところで、挽いたコーヒー豆は冷凍庫に保存するように とコーヒー豆屋さんに毎回念を押されます。風味を落とさないために重要なことだそうです。
LINEスタンプ 白仙人