やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

羽子板

 羽子板でつく羽根がトンボに似ていることから、蚊よけのまじないであったのが、江戸時代には邪気除けとして新年に女の子に贈るようになったそうです。

羽子板 羽子板

 前に魚のベタの絵を描いてみたものの、季節のイラストとはいえないので羽子板の柄にしてみました。

 

元日の有楽町周辺

 元日は映画の日でもあるので映画を観に日比谷に行ってきました。チケットを買って上映まで時間があるので、初詣に新橋の烏森神社へ

烏森神社

 サラリーマンの街なのであまり人がいないだろうとの目論見で行ったら、行列が・・・と思ったらおみくじ買うために並んでいたようです。参拝はすぐできました。

 ここのおみくじは恋愛なら赤、金運なら黄色とか祈願する内容によって色を選んでひくのが人気のようです。神社もいろいろ努力してますね。

f:id:naobim:20160104124042j:plain

 有楽町の電気ビル前のお稲荷様にも参拝。周囲に人通りは多いけど誰もいません。この辺にお勤めの人が初出勤のときなどにお参りするのではないでしょうか。

 10年くらい前はお正月に銀座に行っても閑散としていましたが、最近はけっこうな人出で、お店もまあまあ開いていますが、月島では閉まっているフクロウカフェの前で外国人グループが途方に暮れていました。

レンガ高架橋

 有楽町ー新橋間の高架下のレンガがいい感じなのですが、この日は人が少ないのを幸い落ち着いて写真を撮ることができました。

 

 映画は「黄金のアデーレ 名画の帰還」を観たのですが、前半両隣が寝ているという状態でした。とはいえなかなか良かったと思いますよ。