やへむぐら 季節のイラスト

無料イラストと日々の雑感

八手の花

ヤツデは花は地味ですが、冬も青々とした葉にたくましさを感じます。

八手の花 八手の花

冬の友 焼き芋

 「もち吉」というお店の「ふくよか餅」というあられが大好きです。福岡のお店なので、福岡に行ったときには買って帰ったものですが、いつのまにか東京にもお店ができていました。いつでも買えるようになってよかったと思う反面、福岡みやげと言って人にあげるのははばかられる気がします。

 お正月休みのおやつにと今年も銀座本店に買いに行きましたが、こんなのも買ってしまいました。

f:id:naobim:20160106164315j:plain

 焼き芋って冷凍できるんですね。生のイモを家で焼いてもそのポテンシャルを引き出せないのでこれはありがたいです。

 私見ですが、ホクホク感のあるイモよりネットリ系の安納芋のほうが冷凍により風味を損ねることが少ないのではないかと思いました。